fc2ブログ
ジサクリウムハンター2(dos)

ジサクリウムハンター2(dos)

このところの生活が、リウム製作2割、その他1割、モンハン7割な感じなのですが、
皆さんは如何お過ごしでしょうか。どうも、TOKISAです。今日も懲りずにリウム関連のお話を。

今回は趣向を変えて、筒の天井の処理なんかに手を加えてみました。
天井に関しては、光が漏れないようにすればとりあえずそれで良いのですが、
内側に反射する物とかがあったら、より筒内の光の強さが際立つんじゃないかなと思った次第。



そんな訳で、今回も100均の「振動防止ゴムパッド」を蓋として利用。
筒の天井(外側)をまず直径2.8cmのパッドで塞ぎ、
内側にはそれよりほんの少し小さめの、2.5cmサイズのパッドを。
こちらには前もって「アルミテープ」を粘着面ではない方に貼っておきます。
で、アルミ側(反射面)をライトの方に向け、筒の天井(内側)に接着。
これで光漏れを塞ぐと共に、その分の光を逆方向からさらに反射させることによって、
その光量はなんと実質2倍に!(※ゆで理論)



まあそれは冗談としても、気持ち1.3倍くらいには明るさが強化されたのではないかと。
あと、筒の上下から光が掛かることで、筒全体がバランス良く発光するのもミソ。



光防ぐなら内側のパッドだけで良くね?って突っ込みもあるかもですが、
それだけだと円の外周(約1.5mmくらい)の隙間から微妙に光が漏れてしまうのです。
内側の隙間を完全に埋めるようなちょうど良いサイズのパッドがあればまた違うのですが><;

クリスマスパーティーと同時に開催される、佐咲会自作リウム部・第1回お披露目会では、
とりあえずこれを出展(?)してみようかなと。改良とかは随時加えるかもですが。
今んとこリウム部手抜き筆頭の名を欲しいままにしているので、今から戦々恐々です(;゚Д゚)







※今回の撮影小物に関する話。
「にいてんご」シリーズはねんぷちとかR-Styleと違って、
作品ごとに解釈というかバランスが全然違うせいで、並べても統一感がないのが割とネック。
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

ワンピース  

ワンピース

もし自分がワンピースの世界に登場したらって、思ったことないですか?このサイトの質問の答えから、自分ならどんな海賊になるのかを答えてくれますよ。ワンピースブームの今なら、話題づくりに持って来いのサイトですよ。やっぱり一番人気はチョッパーかな

2010-12-06 Mon 14:42 EDIT REPLY

ixim  

ixim

出 会い専門コミュニティ【ixim】で素敵な出 会いをしませんか?楽しめる出 会いを当サイトが提供します!!

2010-12-05 Sun 13:09 EDIT REPLY

Leave a reply