fc2ブログ
ジサクリウムイーター

ジサクリウムイーター

今日も今日とて、自作リウムに使えそうな物はないか100円ショップを探索していると、
「透明折り紙」というなかなか汎用性の高そうなものを発見しました。



折り紙とは云いつつも、材質といい見た目といいほとんどフィルムと同じような物ですが、
大きさが手頃なのと値段が安い(というか100円)割に沢山入っているのが嬉しいところです。
沢山とは云っても、多過ぎず少な過ぎずの手頃な量。
赤、ピンク、紫、青、緑、黄緑、黄色、オレンジと、色の数も豊富です。
サイリウムに使えそうな色は大体揃っていますし、いざとなれば数枚重ねて他の色も出せたり。

前回作ったのりの入れ物を利用したリウムの中に試しに仕込んでみたところ、なかなか良い感じに。
のりの入れ物を使う場合は、素材的に仕方ないとは云え、
塗装だとどうしても軽い衝撃で剥がれてしまうなどの問題があったので、
やはり(クリアファイルやフィルムなど)内側に何かを入れる方向性が良いのかもしれませんね。



また、床キズ防止用のシールなんかもついでに買ってみました。
筒の天井からの光漏れ防止にちょうど良いんじゃないかなという、バカな発想でしたが、
これがいざ付けてみると、のりの容器の直径とほぼ同じサイズで、
示し合わせたかのようにうまいこと光を塞いでくれました。



ここにきてようやく自分的に納得の行く素材や、製作までの流れを発見できた気がするので、
この方向性を基本として、もっと改良していきたいなと思っております。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply