fc2ブログ
【レポート】 秋田の秋を熱くする!~AKITA“アニソン”大運動会~ After Story

【レポート】 秋田の秋を熱くする!~AKITA“アニソン”大運動会~ After Story

イベントを終え、時刻は19:00。
気付くと、あれだけいた人だかりが嘘のように、多目的ホール前はほぼ無人に。
終了からそれほど時間は経っていない筈なのに、いったい皆何処に行ってしまったのか。
というかそもそも、どこからあれだけの人数が集まったのか、さりげに謎です。

さてちょうど夕食どきということもあり、せっかくなのでうちと友人のはろるど(仮名)、
そしてニックーさん、タクサンアッテナさんの4人で夕食を食べに行こうという話に。
自分とはろるどは、この後ルミエールにて「バイオハザードIV」を鑑賞予定だったのですが、
レイトショーの開始時刻は20:50と、まだまだ時間がありました。
とりあえず先にチケットだけ買っておこう、とカウンターに並び、ふと横を見てみると、
アッテナさんがさりげなく「劇場版トライガン」のチケットを購入してて吹きました。

さて無事にチケットも入手(※レイトショーなので1000円)したところで、
夕食を食べる場所を決めようという流れに。とりあえずALVEから出て、駅西口に向かいます。
昼と違ってどこも空いてはいるのですが、ここが良い!という店がなかなか見当たりません。
Topicoの3Fに手頃なファミレスがあったのですが、そこは昼にも食べたところなので却下。
他に空いている店は、何処も高めの値段設定で、ちょっと入り辛い雰囲気。
手頃な蕎麦屋もあったものの、うちが蕎麦アレルギーの為、断念しました(※迷惑な話)

結局、駅構内ではこれと云った店が見つからなかった為、いったん駅の外へ出てみることに。
すると、イトーヨーカドーの前に、何やら人だかりが出来ているようでした。



近付いてみると、道の真ん中に灯篭が沢山並んでいる様子。
この灯篭はどうやら「夢灯篭」と云った物のようで、よくよく見てみると、
灯篭の周りには七夕の短冊のように色々な方々の思い思いの願いが書かれていました。
こう云った物を見つけてしまうと、どんな願いが書かれているのか気になってしまうのが、
自分(と、タクサンアッテナさん)。早速、灯篭を次々に見て回ります。おい夕食はどうした。

『みんなが元気に暮らせますように』と云ったストレートかつテンプレートな願いが多い中、
自分的にヒットしたのは『ドーパントになりたい』



よく見ると『トライアルになりたい』の部分をわざわざ消してまで書いています。
そんなに照井が嫌だったのか。
まあ、もしかしたらブレイド的な意味のトライアルだったのかもしれませんが(※なわきゃない
そしてもう一つ心の琴線に触れたのが『くらせますように』
あれですか、少しの小銭とその日のパンツがあれば大体満足な感じですか。

色々回ってみるのもネタになるので良いのですが、そもそもの目的は夕食です。
灯篭を見るのもそこそこに、今度はSEIBUの地下に向かってみました。
しかしここもいまいち納得できる店が少なく、やはり駅周辺をもっと探してみようということになり、
一度地上に出てみると、先程とはうってかわっての豪雨っぷり。
誰も傘など持っていないこの状況、数メートル歩いたらびしょ濡れ必至です。
(※というかはろるどとアッテナさんのカバンの中のDSが普通にヤバイ)
こんな中を歩いて探す訳にも行かないので、もうSEIBUの中の店で決めることに。
時間も押していた為、もはや四の五の云ってられません。
4人は一番手頃そうなラーメン屋に飛び込みました。

実は麺よりも米ができれば食べたかった自分は、
ラーメン屋ならチャーハンくらいあるだろうとたかをくくっていたのですが、
あったのはラーメンと白玉ぜんざいのみ。これにはやられました。
まあ、それほど米に強くこだわっていた訳でもない(※ホントだよ!)自分は、
「南秋ラーメンと白玉ぜんざいセット」なるものを注文。
いざ注文してみたら、小皿にいなり寿司が二つ付いて来たのが以外でした。てか米あった。

ようやく夕食にありつけたというところで、4人でゆっくりライブの感想について語り合いました。
その間、アッテナさんが水を4、5杯近くおかわりしていたのが大変印象深いです。

さて夕食を終えて時間を確認してみると、時刻は20:00。
てっきり時間が押しているものと思っていたのですが、割と余裕がありました。
ので、映画までの時間稼ぎに、再び灯篭があったところへ。
先程は見ていなかった、逆側の灯篭もwktkしながら見て回りました(※好きだなあ)

様々な願い事を見ながら2828していると、背後から「ネイガー!!」との歓声が。
まさかと思い向かってみると、なんと人だかりの中心に、先程ライブでも見たばかりの、
超神ネイガーがいました。ってどんだけハードスケジュールなんですかアキタ・ケンさん!?



よくよく状況を見てみると、どうやらこの夢灯篭のイベントの締めに呼ばれたようでした。
水曜どうでしょうで云うところの、onちゃん様からの祝辞みたいなものですね(※全然違う)
という訳で、ビシッとポーズを決めるネイガー。ちなみにショー的な物はありませんでした。
そしてどうやら最後は秋田市民歌斉唱のようです。……秋田市民歌!?
どうしよう。驚くべきことに全く分かりません。
いや唄う必要はないんでしょうが、周りが唄わなきゃいけないような雰囲気になってまして。
アッテナさんやニックーさんに聞こうにも、よくよく考えたら4人の中に秋田市民は一人もいません。
やがて斉唱が終わり、お祭りも終了、皆解散されるようでした。
あの救命胴衣のような服を着たお偉いさん(?)は結局何者だったのかなとか気になったりも。

お祭りのクライマックス的イベントを見て(※なんとなく)満足した一行は、
帰りも灯篭に目を向けながら、再びALVEに向かいました。
時間が時間だけあって、ALVEのテナントはほぼ閉店しており、通路も全体的に薄暗い。
空いている店といったら、ゲームセンターとコンビニ、映画館ぐらいでした。
ちなみにこの間、大阪の友人にアニメイト秋田の閉店時間は19:00と云ったら爆笑されました。畜生。

映画まで少し時間があったので、1Fのサンクスで水分補給をすることに。
と、ここでチェルシーの紙パック飲料(※バタースカッチ味)なる、非常に興味深いものを発見。



アレな飲料には目がない一同でしたが、うちが代表(※犠牲とも云う)して買ってみました。
感想は、予想以上にチェルシーのバタースカッチ。再現度が半端ない。
ニックーさんも云ってましたが、これ凍らせて適度な大きさに切れば、
そのままチェルシーになるんじゃないかなとか。安上がり!ふしぎ!

映画10分前になり
バイオハザードもトライガンも同じく20:50上映で、終了時間もほぼ同じということに気付き、
せっかくなので映画の後こちらも(※酩酊さん一同に対抗して)カラオケに行こうという話に。
しかしここで明日の仕事を控えていたニックーさんが、名残惜しいのですが離脱となりました。
(`・ω・´)b<26日もお願いします!また機会などあったら今度はカラオケ行きませう

そんな訳で「バイオハザードIV アフターライフ」鑑賞。
まあ映画の感想やなんかは今回のレポのメインではないのですが、
あまりネタバレにならない程度に思ったことだけ箇条書きしてみます。

・冒頭のJPOPガール、ミカ・ナカシマのシーンの描写で学園黙示録を思い出した自分は負け組。
・あのトンデモオチだったIIIの展開からそのまま思いっきり繋がってて吹いた。
・マジニの再現度が異常。バイオVプレイ済みならニヤリとする要素盛り沢山。あいつも出る。
・バイオ映画というよりゾンビ映画らしさが今までより強い感じ?
・ウェスカーはマトリックスでやれ!……と云いたいところだけど原作もあんなもんだった。
・ウェスカーファン(※うちとか)には色々とたまらない出来かも。
・Kマートちゃんマジ天使。
・総評:ポールがまたやらかしたー!

とりあえず、映画としてはアレかもしれませんが、色々ニヤリとできる部分もあって、
総合的には楽したんじゃないかなーと。映画としてはアレかもしれませんが。

映画も終わり劇場の外に出てみると、
映画館前で何やらめっさ凹んでいるアッテナさんに遭遇。
良い映画だったからパンフ買おうとしたのに、売り切れてるなんて……(´;ω;`)とのこと。
(※という訳で劇場版トライガンは良いらしいので詳細はタクサンアッテナさんに聞いて下さい)
一方はろるどは、普通に余っていたバイオIVのパンフレットを購入。
満足したか否かに関わらず、パンフレットは買うのが彼の流儀なのだ。
だが「リアル鬼ごっこ」の時は流石に買わなかった。というかあの時は誘って申し訳ないマジで。

時刻は22:30、予定通りにカラオケに向かうことに。夜勤明けとか関係ありません(`・ω・´)
最初は駅前の時遊館で唄う予定だったのですが、
それだと駐車料金が普通にシャレにならないことになる可能性があったので、
(※ALVE駐車場は平日は1日800円までだですが休日はどこまでも加算されるようです)
駐車料金の心配が要らないROUND1に移動することに。

ROUND1に到着すると、こちらは休日だけあってかなりの人だかり。
入れそうではありましたが、若干待ち時間が必要な様子だったので、他の店に行くことに。
タクサンアッテナさんから、「A-ONE 秋田店」はどうかとの薦めがあり、そちらに向かってみました。

A-ONEに到着すると、こちらは空いている様子だったので、さっそく入店。
夜間1時間600円のようでした。機種は「Hyper JOY WAVE」を選択。



入ってみた部屋ではろるどが早速履歴をチェックしてみたら、
「最終鬼畜一部声」が16連続で入っていました。何があったんだ本気で。



以下は恒例(?)の、今回自分が歌ってみた曲リスト。今回は色々試してみよう強化月間。

01.二息歩行《本人映像》/DECO*27
PVが期間限定配信な内に唄っておこうシリーズ。
元々転調の激しい曲のせいか、2番から先ちょっとうろ覚えでした。

02.1925/冨田悠斗(とみー/T-POCKET) feat.初音ミク
ゴムさんVer.で唄ってみました。やだこれ楽しい。
でも唄った回数自体が少ないので、ところどころ音程が不安定どころの騒ぎじゃない件。

03.メルト/supercell
この間の佐咲さんのライブで、イケメンラッパーのしんぺーさんも唄われた、
ill.bellさんバージョンで唄ってみました。しかし2番から先がまたしてもうろ覚え!
てか実際試してみて気付きましたがあれを歌詞見ないで唄えるしんぺーさんマジイケメン。
うちももっと練習した上で、いずれリベンジしてみたいです。

04.人として軸がぶれているらっぷ/らっぷびと
アッテナさんからリクエストがあり。せっかくなのでと一緒に唄ってみましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

05.Just Be Friends/らっぷびと&ゼブラ
なんか今日ラップ多いよ!?ラップ得意じゃないのに!(※というか滑舌が壊滅的)

06.恋愛サーキュレーション/千石撫子(花澤香菜)
タイツォンさんVer.(※またラップか!)で唄おうとしたらほとんど覚えてなくて完全に自爆。
途中から普通に恋愛サーキュレーション唄いました。今に見てろよ(何が)

07.Utauyo!!MIRACLE/放課後ティータイム
なんで今回早口な曲ばっかりなのかと疑問に思いましたが、
よくよく考えたら送信してるの自分なので文句云えないです。何やってんだ。

08.星彩のRipieno/佐咲紗花
奥義、セルフサイリウムスイング発動(※自分が唄っている曲に自分でサイリウムを振る)
やってみたら空しくも楽しかったので、今度「Real Star☆」でやってみます(ぇー

09.SKILL/JAM Project
今回の「SKILL」は最後ということもあり後先考えない声の出し方で唄って、
というか叫んでみたんですが、物の見事に一瞬で喉つぶれちゃった♪てへぺろ

一方タクサンアッテナさんは「THE IDOLM@STER」や「キラメキラリ」を男らしいボイスで唄ったり、
はろるどは仮面ライダーアクセルのテーマソング「Leave all behind」などを唄っていました。
(※発売日が「GO!GO!MANIAC」と被ってたり、本編では未仕様だったりと色々不遇だった1曲)

また今回、はろるどがある新譜をふと見つけ、勢いで送信。



A night comes !/豊田瀬利香

ちょ、ま、えぇぇぇぇー!?今更配信されたの!? 『夜が来る!』 9年前だよ!?
JOY SOUNDって計り知れない!!勢いで「Crossed Destiny」とか入りませんか!入りませんね!

などと動揺したりしましたが、9年前の曲に関わらずスラスラと歌い上げる友人に軽く驚愕。

TOKISA「うちサビしか覚えてない」
アッテナさん「確か自分はマコトってキャラが好きだったような覚えが」
はろるど「ごめんやった筈なのにゲーム内容ほとんど覚えてない」

あと書いてて気付いたんですが、ただでさえ同じ夜勤明け繋がりだった霧夜シオンさんと、
ここでも完全にネタが被りました。いや狙ってませんから!ヾ(゚д゚;)

そんなこんなで2時間(とは思えないくらいネタまみれ)のカラオケはお開きに。
時刻は1:45。いやはやこんな遅い時間まで付き合って頂き、本当にありがとうございました。
アッテナさんはこれからさらにマンガ倉庫に寄ってから帰るとのことでしたが、
流石にうちはメガシャキやレッドブルでのドーピングパワーが切れてきたらしく、
このままでは帰りに寝落ちしかねないので、ここは大人しく帰ることにしました。
という訳で、ここでアッテナさんとも分かれ、お互いに帰路につきました。


* * *   * * *   * * *


終わってみれば、なんだか3日間くらい秋田にいたんじゃないかと錯覚するくらい、
充実した一日でした。でもこの後、26日もまた佐咲さんのイベントがありますね。
今はそれを楽しみに、また日常に戻ることとします。
関連記事
スポンサーサイト



2 Comments

There are no comments yet.

グリー  

グリー

手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに

2010-09-28 Tue 12:36 EDIT REPLY

モバゲー  

モバゲー

モバゲーで専用でぁいコミュニティOPEN!でぁいを求める男性と女性に素敵な時間をご提供します。

2010-09-24 Fri 12:14 EDIT REPLY

Leave a reply