fc2ブログ

スタンドっぽいドーパントまとめ

  • 雑記
  • 0
  • 0
ダブルも終わってしまったこんな今だからこそ(`・ω・´)
正直、序盤から引っ掛かるところはかなりあったのですが、この機会にもう一度。

ダブルに登場した敵怪人・ドーパントの中で、
なんとなく「スタンドっぽい」特殊能力を持っていた方々を個人的にまとめてみました。

※諸注意
この記事は決してダブルがジョジョのパクリ云々を云いたい訳ではありません。
というかダイ大の原作で御馴染みの三条さん脚本だけに、お遊びというかジャンプリスペクトを確信犯的に入れていないとは云い切れない部分も多々あったと(あくまでも個人的にはですが)思います。
自分がそれっぽいかなと思ったものから、若干遠い?といったものまで、思いつくまま列挙してみました。



・マネー ⇔ オシリス神
これに関してはあまりにもそのまま過ぎるので、狙ってないとは云わせない。
実況や感想サイトで誰しもが「ジョジョだこれー!」云った問題の我修院さん。
賭け事で勝負し、勝った相手の命をコインに買えると云ったダービー兄もびっくりの能力。
でも倒され方はややダービー弟よりかも?翔太郎「バレなきゃあイカサマじゃないんだぜ」

・アイスエイジ ⇔ ホワイト・アルバム
冷気操作。能力そのものは、バトルものによくあるものですが、
何より地面を瞬時に凍らせてスケートのように移動する様は正にギアッチョでした。

・パペティアー ⇔ エボニー・デビル
人形遠隔操作。可愛い人形が悪鬼のような顔になり襲い来る様はポルポル君も冷や汗物です。
恨みでパワーアップ云々はないものの、変身者の戦う理由はずばり「恨み・報復」でした。

・インビジブル ⇔ 透明の赤ちゃん
能力暴走系。どちらも、なりたくて透明になった訳じゃないんです。

・ウェザー ⇔ ウェザーリポート
説明不要。でもウェザー・リポートは井坂先生ほど万能ではないですね。

・ナイトメア ⇔ デス13
相手を夢の中に引き込む能力。能力そのものだけでなく、話の流れもちょっと似てたり。
夢の中で闘う為に、スタンドを出したまま眠る花京院と、変身したまま眠る翔太郎。
映像的には後者の方が衝撃的でしたね。「仮面ライダーがお昼寝とは……」

・ゾーン ⇔ チョコレート・ディスコ
ゾーンはディスコほど攻撃に特化していませんが、座標を展開し、指定した場所に物質を瞬間移動させる能力という点で共通。

・オールド ⇔ グレイトフル・デッド
老化能力。老化の年齢が任意だったり冷やしても収まらない辺りでオールドの方がかなり強力ですね。



* * *   以下はちょっと無理やり   * * *


・ティーレックス ⇔ スケアリー・モンスターズ
恐竜変身繋がり。のっけから無理やり感漂いますが一応。

・アノマロカリス ⇔ ダーク・ブルー・ムーン
水中で本領を発揮する方々。歯の弾丸と鱗の弾丸の描写はやや似てるかも程度の話。

・バイラス ⇔ パープル・ヘイズ
無差別ウィルス感染能力。どちらも即効性あり。
あと、バイラスはなんか本気出したら町一つ滅びるらしいですが、そんなメモリを普通に売るんじゃない。

・ライアー ⇔ トーキング・ヘッズ
「嘘」繋がり。嘘を真実だと思い込む能力と、嘘しか言えなくなる能力、と云った風に、能力の内容自体はまったく異なります。

・イエスタデイ ⇔ キラークイーン バイツァ・ダスト
これに至ってはもはや雰囲気だけ。

スミロドン、ケツァルコアトルス ⇔ ザ・フール、ストレングス、ホルス神
人間だけじゃなく、犬や猫などが能力を使う場合もあるんだよという一例。



* * *  番外編   * * *

・アームズ ⇔ ???
能力はともかくとして、変身者の口癖が「俺の名を言ってみな」と「Exactly」
実況スレは当然のようにジャギ様とダービー弟のAAで埋まりましたとさ。

そして中の人が元アバレッドの人な辺りはあまり突っ込まれなかった(´・ω・`)
コックローチ@ギリジンのインパクトのが強過ぎたのだろうか。



マネーやナイトメア、アームズ辺りは、三条さん的にもガチで狙ってやっていると思うんですが、あくまでもうちの推測。
でもそうだったら面白いなあとか思ったのでした。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply