fc2ブログ
今日のドラクエ6

今日のドラクエ6



久々にギリギリの勝負を要求されるラスボス戦でした。
こういう白熱した戦いの方が、勝った時のカタルシスが凄いですね。

しかしこれ、きちんとした態勢で迎えれば(多分)それほど苦戦する訳でもない相手だと思うんですが、
今回かなり不本意極まりない状況下でラストバトルに突入する羽目になって。

主人公:勇者、ハッサン:パラディン、テリー:バトルマスターは良いとしても、
ミレーユ:遊び人、バーバラ:盗賊、チャモロ:商人とか、もう何を考えてるのかと。
いや、何を考えてるってそりゃ色んな職業マスターしたいんですよこちらとしても。
てか、アイテム回収してから速やかにリレミトする筈だったのに、
気付いたらなんか高台から落下して、もうリレミトも効かない場所まで飛ばされて……
そりゃ動揺もする訳ですよ。戦闘開始早々に手が滑って「にげる」とか選択して、
いきなり壊滅的状況になるんですよ。

あと、うちはドラクエ6は今回初体験なんですが、小学校時代にデスタムーアの左手だか右手だか、
とりあえずどちらかの手がザオリクを使ってくるという話を小耳に挟んだ覚えがあったので、
その話通りにまず手を潰しにかかったのですが、両手とも使ってくるとか私、聞いてない。
正確には左手がザオリクで右手がザオラルでしたか。
どちらにしろ、ほぼ同時に倒さないことには、速攻でどちらかに蘇生されてしまいやり直し。
なのに、片方がHP完全回復、もう片方がHP半分回復での復活なもんだから、
HPのズレが顕著になってますます大変。あと敵のザオラルは何故あそこまで成功率が高いのか。
一度目はもうどうにもならなくなり、主人公一人になったところで「ときのすな」を使用。

二度目は速攻でバーバラの「しょうかん」ここで運良く「バズウ」を召喚。
主人公がラミアスの剣を使ってのバイキルト、ミレーユがスクルト&回復魔法の連打、
地道にばくれつけんを連発するハッサン、賢者の石をこれでもかと天にかざしまくるバーバラ。
そしてジゴスパークとイオナズンを連発するバズウさん。もうあいつ一人でいいんじゃないかな。
バズウさんの鬼のような活躍でなんとか両腕を撃破。
顔だけになったら後は楽勝だぜ、とか調子に乗った瞬間、
マダンテ→MPチャージ→マダンテ→MPチャージ→…な正面突破過ぎる思考ルーチンに変化。
汚いなデスタムーア流石汚い。お前にプライドというものはないのか。
しかしマダンテとはいえダメージは抑えられていてそれほど驚異的なダメージでもなかったり。
デススタッフ×5の凍える吹雪5連発の方が何倍も恐ろしかったぜと強がりながら、ちまちまとダメージを。
途中でバーバラが起死回生のメガザルをぶちかましたり(盗賊なのでマダンテにはMP不足)しつつも、
バズウさんがマイペースにイオナズンを乱射した結果、デスタムーア撃沈。バズウ……恐ろしい子!

そんなこんなでドラクエ6攻略しました。総プレイ時間は35時間くらいでした。
隠しダンジョンとか諸々はまあ時間のある時にでもプレイしてみるつもりです。
関連記事
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply